爆発的に検索流入を得るロングテールキーワードの選び方
爆発的に検索流入を得るロングテールキーワードの選び方
このチュートリアル動画では流入の可能性が高い、または(個別の検索ボリュームが低くても)競合が少ないロングテールキーワードを見つけ、選び取る方法を学べます。

EN ►

チャンネル登録はコチラ: ►

よくある誤解としては、ロングテールキーワードが「ロングテール」と分類されるには、一定の長さ(単語数)が必要だという説です。当社による14億個のキーワードに関する調査では、これが俗説だと証明されています。

さて、ロングテールキーワードとは何か?

ロングテールキーワードとは、個々の検索ボリュームは少ないものの、グループとして見ると膨大な検索需要となる検索クエリのことです。

しかし、これらのキーワードは一般的に2つの「バケツ」に分類されます。

どちらも強力ですが、それぞれ異なるシナリオにフィットするものなので、異なる扱いをするように分類されます。

#1のバケツは 「広範な話題のロングテール(The Long Tail of Broad Topics)」と呼ばれます。

これらのロングテールキーワードフレーズは、一般的により広範な話題に分類されます(例:減量 など)。こうした話題のいくつかは、数万ものロングテールのバリエーションを持つことになり、「頭となる単語(head term)」によるランキングは、潜在的に1ページで毎月の何十万もの検索訪問を得ることができます。

バケツ#2は「局所的な話題のロングテールキーワード」と呼ばれています。

このグループのロングテールキーワードは、一般的に、より焦点を絞った話題に基づいています(例:スクイーズページ など)。これらのキーワードはロングテールのバリエーションが少なく、先に挙げた#1のグループほど多くの検索流入は生み出せないかもしれません。

ですが、これらはおそらくランクインが簡単な、競争力が低いキーワード群です。

この動画は、皆さんが無料でオーガニック検索流入を激しく送るコンテンツを作るため、それぞれの(ロングテール)バケツを分解し、キーワード研究の強化に役立つ内容です。

※時間をクリックすると、任意の話題へ移動します。
0:00 イントロ
0:46 ロングテールキーワードとは?
2:31 ロングテールキーワードで分類される2つの「バケツ」
3:17 幅広い話題のロングテールキーワードを探す
7:59 局所的なロングテールキーワードを選ぶ

より実践的なマーケティングやSEOチュートリアルの情報をお届けしています。
ぜひ、Ahrefsチャンネルを登録してください。

こちらも合わせてどうぞ:
Ahrefs公式サイト ►
Ahrefs日本語版LP / ブログ ►
YouTube ►
Facebook ►
Twitter ►